GMOコインを実際に使ってみた感想と評判を紹介。メリット・デメリットに分けて解説

取引所人気ランキング(上位3社)



「GMOコインは使っても大丈夫?安心の取引所なの?」

仮想通貨取引所を選ぶ際は誰でもこのような悩みを抱えるものです。

しかしその不安、この記事を読んでしまえば一気に拭えてしまいます。

この記事では多くの取引所で悩んでいるアナタのために、GMOコインユーザーの評判を集め、GMOコインのメリット・デメリットを紹介しています。

いますぐ始める仮想通貨投資編集部
実は私たちも普段から愛用している取引所の1つです。

GMOコインがどんな取引所かより詳しく伝えるために、私たちが使った感想も最後に紹介しますよ

ザックリ言うと

  • GMOコインの手数料は無料で、仮想通貨取引が国内イチお得
  • アプリはシンプルな設計で初心者でも使いやすい
  • デメリットも徐々にサービスが改善されている

GMOコインに登録する

GMOコインとは

ビットコイン 買うなら GMOコイン

六角チャートに関して

GMOコインは、大手GMOインターネットグループ傘下のGMOコイン株式会社が運営する仮想通貨取引所です。
基本的な手数料が全て無料な上、初心者でも使いやすいアプリがあるため非常に人気の高い取引所です。
アプリで手軽にFX取引ができるので、利用しているユーザーが多いです。

初心者でも使いやすいGMOコインに登録してみる

GMOコインは「販売所」と「取引所」をあわせ持つ

GMOコイン取り扱い通貨7種類のうち5種類を販売所・取引所どちらでも取引することができます。

基本的には「販売所」形式と「取引所」形式どちらかに分類されますが、GMOコインの場合どちらも切り替えて使うことができるため、双方のメリットを活かして取引することができます。

ここで「取引所」と「販売所」の違いについて触れておきましょう。

販売所」と「取引所」の違い

  • 「販売所」:運営会社から直接仮想通貨を買う
  • 「取引所」:運営会社を仲介としてユーザー同士が取引する

販売所と取引所では取引する相手が異なります。

販売所のイメージ

販売所形式は運営会社が保有している仮想通貨をユーザーが買う取引形式で、この場合取引相手は「運営会社」となります。

数量を指定して仮想通貨を購入することができる反面、スプレッドが広く設定されています。

スプレッドとは購入価額と売却価額の差額のことで、実質の手数料

簡単に取引を行うことができるという点では、初心者にとって使いやすい取引方法だと言えます。

取引所のイメージ

一方取引所形式は、運営会社を仲介役としてユーザー同士で取引を行う取引形式で、この場合取引相手は「他の一般ユーザー」となります。

やり方は少し難しいですが、スプレッドが狭く設定されているので販売所形式での取引より手数料を抑えることができます。

販売所取引所
メリット簡単に売買できる手数料を抑えられる
デメリットスプレッドが広い取引が難しい

販売所・取引所共にメリットやデメリットはありますが、GMOコインは5種類の仮想通貨でこの2つの取引所形式を使い分けることができます。

GMOコインで無料口座開設

「販売所」と「取引所」の違いについて詳しくはこちら

仮想通貨の販売所、取引所の違いは?知らないと損する両者のメリット・デメリットを解説!

2019.10.21

GMOコインの取り扱い通貨一覧

GMOコイン取り扱い通貨

2020年2月現在、GMOコインは以下の7種類の仮想通貨を取り扱っています。

現物取引レバレッジ取引
ビットコイン (BTC)
イーサリアム(ETH)
ビットコインキャッシュ(BCH)
ライトコイン(LTC)
イーサリアム(ETH)
ネム(XEM)×
ステラルーメン(XLM)×

ビットコインに加えて6種類のアルトコインの取り扱いに対応しています。

また、ネムとステラルーメンを除く5種類の仮想通貨でレバレッジ取引を行うことができ、幅広い種類での取引を行うことができます。

GMOコインで幅広く仮想通貨取引をしてみる

GMOコインの良い評判・メリット

GMOコインのメリット

大手運営の安心感

GMOコインは、東証一部上場企業であるGMOインターネット株式会社によって運営されています。

セキュリティ性はとても高く、国内取引所の中でも抜群の信頼性を誇っています。

ネット証券やFX事業などの金融システムを手がけてきており、メインであるネット証券のGMOクリック証券はFX取引高世界No.1を連続で獲得しています!

抜群の安全性を誇るGMOコインに登録してみる

手数料が安い

 

日本円の入金手数料無料
日本円の出金手数料無料
仮想通貨の送金手数料無料
取引所の取引手数料0%〜0.01%
販売所の注文手数料無料
仮想通貨FXの注文・ロスカット手数料無料
レバレッジ手数料建玉ごとに0.04%/日

GMOコイン手数料はほとんどが無料です。

送金手数料は、マイナー手数料が自己負担の取引所がほとんどの中、GMOコインでは運営が負担してくれるため本当に無料です。

また2019年1月末から、公式の発表によるとビットコインに加えてアルトコイン4通貨についても取引所での取り扱いを開始しました。

アルトコインの取引もお得になったのでGMOコインは無敵です。

GMOコインでの仮想通貨取引は非常にお得だと言えるでしょう

▼GMOコインの手数料について詳しくはこちら▼

GMOコインの手数料を徹底解説!他社との比較やさらなる節約方法も紹介

2018.12.31

仮想通貨FXが手軽かつ本格的


このように、GMOコインのFXツールは使いやすいという口コミが多くありました。

「仮想通貨FXならGMOコイン」という評判は非常に多く、高い人気を得ています

専用アプリが人気


GMOコインが出しているスマホアプリ「ビットレ君」は使いやすいという評判が多いです。

ビットレ君

仮想通貨FXに特化したアプリでここまで使いやすいものは他にないでしょう。

このアプリを使えばどこでも仮想通貨FXの取引を行うことができます。

ビットレ君チャート画面

また、ビットレ君はこのようなチャート機能も充実しており、5種類のチャート4種類のテクニカル指標を揃えています。

仮想通貨FXを本格的に始めたい方にはぴったりのアプリです!

GMOコイン仮想通貨FXアプリ ビットレ君
GMOコイン仮想通貨FXアプリ ビットレ君
開発元:GMO Coin, Inc.
無料
posted withアプリーチ

レバレッジ取引は最大4倍・追証なし

GMOコインは取り扱いのある5通貨すべてでレバレッジ取引ができますが、ビットコインは最大で4倍のレバレッジをかけることができます。

また、ロスカットは証拠金維持率が75%を下回ったときに行われ、追証(追加証拠金)の請求をされることがないので、損失が膨らんで借金を抱えるというリスクが全くありません

GMOコインでレバレッジ取引をしてみる

GMOコインの悪い評判・デメリット

GMOコインのデメリット

スプレッドが広がりやすい


GMOコインのスプレッドに関しては悪い評判がほとんどでした。

販売所での取引がおすすめな初心者は注意が必要です。

しかしアルトコインの取引所形式での取り扱いが始まってからは、お得な取引だけを求める人に大きな問題はありません

GMOコインでの無料口座開設はこちら

▼GMOコインのスプレッドについて詳しくはこちら▼

GMOコインのスプレッドは狭い?実際の値を他の取引所と比較してみた

2019.02.17

取引規制が入る


以上の口コミからわかるように、GMOコインでは「買い」だけではなく「売り」の規制も入ります。

これはアクセスが集中してしまったときに発生する問題のようです。

仮想通貨は価格の変化が非常に激しいため、買うタイミングが非常に重要です。そのため、いざ買いたい時に買えないというのは大きなデメリットでしょう。

しかしこちらで紹介しているツイートはいずれも2018年のものであり、それ以降は取引規制は頻繁には行われていないようです。

GMOコインは日々サービスの改善、質の向上をしているので今後とも安心して取引することができます。

GMOコインに登録する

私たちがGMOコインを実際に使ってみた感想

私たちも実際にGMOコインを使っているのですが、とにかく使いやすいです。

GMOコイン取引所の画面(PCでの取引所)
取引所形式でアルトコインを取引できるようになっていました。
GMOコイン販売所の画面(PCでの販売所)

PCは上の画像のようにシンプルでわかりやすい設計になっており、どう操作すればいいのかがすぐにわかります。

ビットレ君のスピード注文画面(スマホアプリ「ビットレ君」スピード注文)

仮想通貨FX専用のアプリ「ビットレ君」も、上のようにわかりやすい画面で初心者にも使いやすいサイト設計になっています。

いますぐ始める仮想通貨投資編集部
上級者でも満足して使えるように多機能を揃えたスマホアプリ世の中にはありますが、画面がごちゃごちゃしていて非常に使いにくいです。
シンプルな方がかえって便利ですよ。

シンプルで使いやすいGMOコインに登録してみる

GMOコインを国内主要取引所4社と比較

使い勝手セキュリティ取引手数料運営の信頼度紹介記事
GMOコイン非常に良い非常に強い0〜0.01%非常に高いこちら
BITPoint(ビットポイント)良いある程度強い無料ある程度高いこちら
DMM Bitcoin(DMMビットコイン)普通強い無料非常に高いこちら
bitbank.cc(ビットバンク)普通非常に強いMaker:-0.05%
Taker:0.15%
あまり高くないこちら
Liquid by Quoine(リキッド)普通強い無料あまり高くないこちら

主な特徴を他の国内取引所と比べてみるとGMOコインは劣る点はない上、使い勝手、セキュリティ、運営の信頼度の3点がずば抜けて優れています。

私たちはGMOコインを非常に高く評価しています

いますぐ簡単にGMOコインに登録

GMOコインの評判まとめ

GMOコインの評判まとめ

  • GMOコインでの仮想通貨取引は非常にお得
  • スマホアプリが便利
  • デメリットもあるが、日々サービスが改善されている

今回はGMOコインに関する口コミや評判を踏まえながらGMOコインのメリット・デメリットを紹介してきました。

GMOコインは、まずは販売所を使ったほうがいい初心者から仮想通貨FXをガッツリやる上級者まですべての方におすすめの取引所です。

GMOコイン公式サイトはこちら

初心者の方はまずこの記事を読もう

私たちが仮想通貨投資を始めてから経験した事や、実際にトレードをして得た手法などの記事をまとめました。

このまとめを読めば、初心者の方でもすぐに中級者になれるようになっています。

かなり長い記事にはなりますが、しっかりと読み込んで頂ければ今後の仮想通貨投資に生かせる物があると思いますよ。