1万円で始める仮想通貨投資のやり方│短期トレードでまず10万円を目指そう

1万円で始める仮想通貨投資

取引所人気ランキング(上位3社)



 

できるだけ少額で仮想通貨投資を始めたい

投資初心者ならまず少額でスタートしたいものですよね。

仮想通貨は最低100円以下から投資ができるので、1万円あったら余裕で始めることができます

この記事では1万円から仮想通貨投資を始める方におすすめのやり方を紹介していきます。

ザックリ言うと、、、

  • 仮想通貨投資は1万円からでも始められる
  • 1万円からなら短期トレードがおすすめ
  • 短期トレードならGMOコインが最もおすすめ


GMOコインは、1万円から始める短期トレードに最もおすすめの仮想通貨取引所です。

GMOクリック証券で培った取引所のノウハウでユーザーにとって不便のない環境が整っています。

こちらから公式サイトをチェックできますよ。

1万円を使ったおすすめの仮想通貨投資のやり方

仮想通貨投資は1万円からでも始められる

GMOコインという取引所では、最小100円以下から仮想通貨投資を始めることができるようになっています。

ビットコインは現在価格が90万円ほどで、GMOコインは0.0001BTCから取引できるので90円あれば投資を始められます。

1万円は仮想通貨投資を始めるには十分な資金です。

短期トレードをしよう

1万円での仮想通貨投資をする場合は、「短期トレード」がおすすめです。

1万円投資している通貨が半年かけて2倍になっても2万円です。同じ2倍でも100万円が200万円になるのとは大きな違いです。

その点、短期トレードなら少額資金であっても大きな利益を狙うことが可能になります。短期トレードには以下のような種類があります。

短期トレードの種類

  • スキャルピング…数秒~数十分の差益を狙う方法
  • デイトレード…数時間~半日程度の差益を狙う方法

このどちらかの方法で行うことになります。

短期トレードでは、レバレッジをかけて取引する「仮想通貨FX」を行うのが一般的です。

レバレッジ取引はてこの原理
参考:『仮想通貨FXの仕組み・メリット・安全性を解説!おすすめの取引所と取引手法も紹介

レバレッジとはテコのような原理で、保有している資金以上の金額の取引を可能にするものです。

高いレバレッジをかけるのはおすすめしませんが、2倍までならかけてもいいでしょう。

しかし『仮想通貨投資で 短期トレード を経験するべき理由』という記事でも解説しているように、短期トレードにはメリットもあればデメリットもあります。

自分の生活スタイルに合ったトレードでまずは10万円を目指しましょう

1万円の投資で気をつけるべきポイント

1万円の仮想通貨投資においては、以下の3つの点に注意しましょう。

注意するポイント

  • チャートを見れない時間帯にやらない
  • 動きが激しい時間帯にやらない
  • あらかじめ損切りラインを決めて守る

チャートを見れない時間帯にはやらない

例えば、仮想通貨を購入した後に仕事などでどうしてもチャートを見れない状況下になってしまうと、急激に価格が下落して損失が膨らんでも対応できません。

また、仮想通貨の注文を出した時にチャートが見れないと、どうしても気になって他のことが出来なくなってしまう方が多くいます。

金銭的にも心理的にもチャートを見ることができる時間帯に取引はしましょう。

動きが激しい時間帯にはやらない

ただでさえ、仮想通貨は他の投資商品よりも値動き(ボラティリティ)が激しいです。

その中でも価格の乱高下が激しいタイミングで取引すると、ほんの数分目を離しただけで大損してしまうこともあり得るので避けた方が良いでしょう。

ですが、これは大儲けできるという事の裏返しにもなります。仮想通貨投資にかなり熟練してきたら失っても大丈夫な余剰額で挑戦するのも良いかもしれません。(ただし、慎重に行いましょう。)

あらかじめ損切りラインを決めて守る

「~円まで損失が出たら、損切りする」といったようにしっかりと損切りラインを決めておき、それを遵守しましょう。

どうしても投資をしている際は、心理的な問題でその時の自分の意志ではやめることが出来なくなってしまうことがあります。

損切りの習慣をつけ、損失を最低限に抑え、勝てる部分でしっかり勝てるようにしましょう。

 

仮想通貨投資のやり方・手順

株や外貨FX、さらには不動産など、世の中で投資と言うとすごく手順が複雑でやることも多く難しい、というイメージが強いのではないでしょうか。

しかしそんな中、仮想通貨投資は至ってシンプルです。

仮想通貨投資の手順

  • 仮想通貨取引所に登録
  • 1万円を入金
  • 投資したい通貨を選ぶ

このたった3ステップで仮想通貨投資はできます。非常に簡単ですよね。

1万円の投資の場合は仮想通貨FXに適した取引所を3つほど選んで登録しておき、サーバーの混雑状況等を見ながら使い分けるのがおすすめです。

それぞれの特徴はこれから解説していきます。

1万円を預けるおすすめの仮想通貨取引所3選

GMOコイン

GMOコイン
取り扱い通貨BTC、ETH、XRP、LTC、BCH
最高レバレッジ倍率10倍
おすすめポイントサーバーが強く手数料が無料
登録方法こちら

GMOコインは当ブログで最も人気で、私たちが初心者に最もおすすめしている取引所です。

運営が大企業GMOグループなので安心して自分の資産を預けることができます。

GMOインターネットグループのノウハウを生かしたサーバーの強さが最大のメリットで、注文が通らないせいで取引が成立せず損失を出すということが少ないです。

手数料が現物取引は全て無料なのでお得に取引できます。

仮想通貨FX専用アプリ「ビットレ君」は使いやすいと、とても人気があります。

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)

取り扱い通貨BTC、ETH、XRP、LTC、BCH
最高レバレッジ倍率4倍
おすすめポイントアルトコインFXが充実
登録方法こちら

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)

国内大企業DMMグループが運営しているので安心です。セキュリティ対策がしっかりとしていて、手数料等も割安、サポート体制も充実しているので信頼度は折り紙付きと言えるでしょう。

アルトコインFXが充実している取引所は国内に少ないので、そこが強みです。

BitMEX(ビットメックス)

取り扱い通貨BTC、ETH、ETC、ADA、XRP、LTC、BCH、NEW
最高レバレッジ倍率100倍
おすすめポイント最高レバレッジ倍率が100倍
登録方法こちら

BitMEX(ビットメックス)は海外の取引所で、最大レバレッジが100倍と日本では不可能な倍率で取引することが可能です。

さらに、取り扱い仮想通貨の種類も多く玄人ユーザー向けと言えるでしょう。

国内取引所でレバレッジ取引に慣れてきた方の多くはBitMEXを使い始めていますよ。

1万円の投資におすすめの仮想通貨

短期トレードをすることを前提に考えると、ビットコインがおすすめです。

すべての通貨の中でビットコインが取引量が多いので、自分のしたいタイミングで取引できる可能性が高いです。

ビットコインFXの詳しいやり方は、実際の儲かった例を交えながら『ビットコインFXとは?仕組みやメリットと実際の取引方法を画像付きで解説!。』という記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

他の取引量が多くない通貨で取引しようとすると、好きなタイミングで取引できず機を逸することがあります。

参考記事:『仮想通貨・ビットコイン取引所取引高上位5社比較!取引高がアナタの取引になぜ影響するのか解説

いくらから仮想通貨投資始める?ケース別投資方法を紹介

まとめ

この記事のまとめ

  • 資金が1万円なら短期トレードがおすすめ
  • 取引所はGMOコインをはじめとする3社に登録しよう
  • ビットコインを取引しよう

ある程度のリスクを背負って短期トレードをする必要があると私たちは思います。

ですが、仮想通貨投資は1万円からでも簡単に始めることができるのでこれから他の資産に投資をしていきたい方にもおすすめですよ。

GMOコイン
詳細はこちら

初心者の方はまずこの記事を読もう

私たちが仮想通貨投資を始めてから経験した事や、実際にトレードをして得た手法などの記事をまとめました。

このまとめを読めば、初心者の方でもすぐに中級者になれるようになっています。

かなり長い記事にはなりますが、しっかりと読み込んで頂ければ今後の仮想通貨投資に生かせる物があると思いますよ。