【考察】現在リップル(XRP)の価格が上がらない3つの理由を紹介。今後上昇する可能性は高いのでいまが買い時

取引所人気ランキング(上位3社)

「リップル(XRP)の価格が上がらないのはなんでなの?もう売るべき?」

と思っている方が非常に多いので、理由を真剣に考察しました。

するとリップルの価格が今上がらない理由が3つわかったのでこれから紹介していきます。

そして今後価格上昇の可能性はあるのか、買うべき・持ち続けるべきなのかも解説しますよ。

また、リップルの価格が今後上がらなかったときのために、分散投資するのにおすすめの通貨も3つ紹介しています。

いまリップルの価格が上がらない3つの理由

リップルネットワークと仮想通貨XRPの違い

リップル実用化のニュースが最近増えているので、需要が増えて価格が上昇するのでは?と思う方も多いと思います。

しかしそんな方は、リップルネットワークと仮想通貨XRPの違いをしっかり理解しましょう。

リップルネットワークとXRPの違い①
リップルネットワークと仮想通貨XRPはどちらも「リップル」とだけ表記されることが多いですが、リップルネットワーク実用化のニュースと仮想通貨XRP実用化のニュースは別物です

リップルネットワークとXRPの違い②
さらに仕組み上、リップルネットワークが使われても仮想通貨XRPが使われるとは限らないので、リップルネットワークが実用化されても仮想通貨XRPの需要は増えません

ロックアップの解除

発行されている1,000億XRPのうち550億XRPをリップル社が持つ、ロックアップが2017年12月に完了しています。

しかしその後毎月10億XRPがロックアップを解除されており、市場に流通するXRPはだんだん増えています。

XRPの供給量が増えているため価格の上昇しやすさは下がっており、XRPの価格は上がっていないという可能性があります。

ライトな投資家の減少

2017年末から翌年始にかけての仮想通貨バブル期には、話題に惹かれて仮想通貨に投資を始めた人が多くいました。

そうしたライトな投資家はリップルに関する良い情報が少しでも流れると投資をするので、価格上昇の要因の1つになっていました

しかしバブルが崩壊すると多くのライト層は仮想通貨投資をやめてしまったので、現在は当時のようにリップルに関するいいニュースが出ても価格が大きく上昇するということはなくなりました

今後リップルの価格は上がるの?3つの要因を考察してみた

国際送金を担う可能性

リップルは現状の国際送金をよりスムーズかつ安く行えるようにすることが目的で開発されています。

特に小さな経済圏の通貨に両替するには複数の通貨を挟む必要があり、手数料も時間も大きくかかっているのでリップルが役立ちます。

リップルに期待感を持つ人は増えるので、実際に国際送金にリップルネットワークが実装されると投機目的のマネーが流れ込み価格が上昇する可能性は高いです

リップルネットワークが実用化されると投機マネーがXRPに流入

また仮想通貨XRPも送金に使われるようになると、実需が伸びるので価格も上昇します。

多くの大企業と提携している


(公式サイトより)
公式サイトでは提携している54つの金融機関が紹介されており、その中にはSBIや三菱など日本の大手金融機関もあります。

また、グーグルやマイクロソフトなどの世界的企業からも出資を受けていることがわかっており、リップルプロジェクトへの期待の高さが表れています。

アジアで内外為替一元化コンソーシアムを形成


SBIグループとリップル社が合同でアジアにリップルネットワークを使った24時間リアルタイム送金システム(内外為替一元化コンソーシアム)を構築しています。

日本国内からは61もの銀行がコンソーシアムに参加しています。

「Money Tap」という個人間の24時間365日リアルタイム送金アプリもリリースしているなど、徐々に実用化も進んでいます

Money Tap公式サイトはこちら

専門家の前向きな予想

専門家もリップルの今後の価格変動について前向きな予想を出しています。

NASDAQ(ナスダック)の予想


NASDAQ(ナスダック)はアメリカの新興企業向け株式市場で、日本だとジャスダックやマザーズと似た立ち位置です。

NASDAQは自らが提携する仮想通貨取引所の設立を発表するなど仮想通貨市場に関心を寄せています。

2017年9月の予想では、リップルが数年以内に5ドルに到達するとしています。

その直後にリップルは一時400円に到達していますし、価格予想はかなり現実味があります。

Finderの予想

イギリスの比較サイトFinder.comによると、リップルは2019年末に約48円になっているという予想を発表しました。

値上がり幅は小さめですが、今後価格は上昇するという前向き予想です。2020年以降もこのまま価格が上昇する可能性がありそうですね。

結局いまリップルは買うべき?持っているべき?

リップル買う?買わない?
私たちの意見では、リップルはいまが買い時だと思います。

すでにリップルを持っている方には、今後も我慢強く持ち続けるのをおすすめしています。

リップルは現在30円台を推移していますが、今後リップルプロジェクトがうまくいくともっと価格は上昇し1000円くらいまでなら可能性があると考えています。

一方でここ最近の仮想通貨市場の不調の中、リップルは30円を下回ることなく順調に価格を保っています。

これから先、リップルが大幅に下落する可能性は小さいのではないでしょうか。

価格が下落する割合より上昇する割合の方が大きいので、買うなら今のうちと私たちは考えていますよ。

リップルの価格が上がらなかったときのために、他のおすすめ仮想通貨

リップルに大きな期待をしていても、リップルだけに投資するというのはやめておきましょう。

価格が上昇しなかったときに負うリスクが大きいので、絶対に複数の通貨に分散投資しましょう。

イーサリアム(ETH)

イーサリアム

ポイント

  • スマートコントラクトが世界を変える
  • 計画的にハードフォークが進んでいる
  • 長期的に仮想通貨投資をしたい人

スマートコントラクトにより生活のあらゆる部分を自動化できます。

スマートコントラクトは、冷蔵庫の中から卵がなくなったら自動で次の卵を注文されるというように、さまざまな場面で自動化を実現します。

また開発も順調で、計画的なハードフォークによりアップデートが進んでいるため将来的に実生活に使われる可能性は高いでしょう。

リップルと同じように、今後の価格上昇が期待できます。

イーサリアムの今後、将来性については『イーサリアム(ETH)の今後・将来性を解説!価格予想を含めた今後の展望も紹介』という記事でも詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

イーサリアムを購入するのに最もおすすめの取引所はGMOコインです。最も信頼して自分のお金を預けることができる取引所です。

GMOコイン
詳細はこちら

ビットコイン(BTC)

ビットコイン

ポイント

  • 送金、決済、投資のあらゆる場面で活躍
  • 価格の安定度が高い
  • 安定した投資をしたい人におすすめ

最初にできた最も有名で最も時価総額が高い仮想通貨です。

送金や決済が現行のインフラより手軽かつ手数料が安くなるというメリットがあります。

将来的に仮想通貨が世の中に普及したときに、ビットコインが基軸通貨として需要が大きく増える可能性も秘めていますよ。

多くの人に取引されているため価格の安定度が高く、投資対象としても危険ではありません

取引するならGMOコインが最もお得なのでおすすめです。

GMOコイン
詳細はこちら

バイナンスコイン(BNB)

バイナンスコイン

ポイント

  • 流通枚数がだんだん減っていく
  • 使い道は多く、これからさらに増えていく予定
  • Binanceの取引所としての成長に期待する人におすすめ

世界最大級の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)が発行する仮想通貨です。

Binanceでの手数料支払いや新規上場通貨の投票など現在の時点で使い道は多く、取引所のユーザー数が増えるとともにBNBの需要も高まるのがわかりやすい特徴です。

四半期に一度Binanceが流通しているBNBの一部を破棄するシステムを取っているので流通枚数が減り、そのたびに価値が高まります。この制度は今後もしばらく続くので価格上昇を期待できます。

Binanceが問題を起こしたらBNBの価格にも悪い影響を及ぼすというのが懸念点です。BNBを購入するということは、Binanceを信頼しなければいけません。

取引に最もおすすめの取引所はBinanceです。

Binance
詳細はこちら

まとめ

まとめ

  • 現状リップルは需要が増えておらず供給が増えているので価格が上がりにくい
  • リップルネットワークやXRPが実用化されると価格は上昇し、その将来性は豊か
  • リップルはいまが買い時
  • リップルがだめだったときのために、イーサリアム、ビットコイン、バイナンスコインなどの他の通貨にも投資した方が良い

リップルの価格がイマイチ上がらないのは、いまのうちは仕方ありません。

今後は実需が伸びるとともに価格が上昇していくと考えられます。

長期的な目線でリップルに投資しましょう。

GMOコイン
詳細を見てみる

初心者の方はまずこの記事を読もう

私たちが仮想通貨投資を始めてから経験した事や、実際にトレードをして得た手法などの記事をまとめました。

このまとめを読めば、初心者の方でもすぐに中級者になれるようになっています。

かなり長い記事にはなりますが、しっかりと読み込んで頂ければ今後の仮想通貨投資に生かせる物があると思いますよ。