仮想通貨の投資に役立つおすすめ本 『インベスターZ』を紹介

仮想通貨 本 おすすめ

仮想通貨の投資を始めて四か月が経った私ですが、投資を始めてから金融に関する本や投資の本も読むようになりました。

元から読書の習慣があり、心理学・哲学などの本を読み漁って来ましたが、投資や仮想通貨に関する本も非常に面白いものが多いです。

そんな本好きの私が仮想通貨投資を始めた方におすすめの本を紹介していきます。

今回はまず読みやすさを重視して、おすすめの漫画を紹介しますね。

仮想通貨投資をするなら『インベスターZ』を読め

『インベスターZ』という漫画をご存知でしょうか?インベスターは英語で投資家という意味です。

Twitterなどでも結構おススメされている漫画ですからご存知の方も多いかと思いますが、知っているだけで実際に読んでいない人の方が絶対に多いはずです。

昔から投資に関わっている人はともかく、初心者で読んでいない方はハッキリ言ってめちゃくちゃ損しています。

本屋で適当に『投資の始め方』という本を買うくらいなら、『インベスターZ』を読んだ方が100倍為になりますよ。

『インベスターZ』ってどんな漫画?

簡単に言うと投資やカネについて学べる漫画です。

ストーリーを紹介すると、創立130年の中高一貫進学校・道塾学園という学校があり、各学年成績トップのみが参加する秘密の「投資部」に主人公の財前孝司が入部します。

部員の使命は3000億円を投資で運用し、年8%以上の利回りを生み出すこと。この「投資部」で得た利益により、最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料という設定。

この投資部で投資経験0の主人公が投資をし、葛藤しながら学んでいくというストーリーです。

主な登場人物はこちらの画像を参照ください

インベスターZ(2巻)より引用

内容は『戦争と金融の関係・ベンチャー企業への投資・個人商店の経営の話・生命保険の営業マンの話』など多岐に渡っていますが、基本的にこれらも投資とカネに繋がっていきます。

また、個々のキャラクターが発するセリフも投資の基本的な考え方に触れるものが多く、投資初心者の方には是非読んで欲しいです。

『インベスターZ』のここがおすすめ

仮想通貨の投資に役立つ教訓が多い

神代圭介
誘惑に負ける奴、ルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは結局はカモになるんだよ。
seiya
SNSなどで儲け話を見ると、自分もすぐに稼ぎたい!となってしまいがちですが、まずしっかりと投資の知識を付けるべきですね。
神代圭介
損切りは消して失敗ではない。むしろ次の成功へのチャンスだと思え。
seiya
損を確定する『損切り』は確かに抵抗がありますが、自分で決めた法則通りに利確と損切りは行うべき。
神代圭介
もっと儲けたい。この欲望で眼は黒く淀んでしまった。人間欲を持ったら努力するしかない。
seiya
投資を始めたばかりですとビギナーズラックで稼げることもあります。しかし、買った後こそヌルい価格で通貨を買ってしまうので気をつけなければなりません。
一部抜粋してみましたが、一巻のみで投資に対するスタンスがこれ以上に学べます。

過去に麻雀などのギャンブルに打ち込んだ事が無い人は、こういった勝負に対する部分も学ぶ事が出来ますね。

株やFXついても簡単に学べる

『仮想通貨が初めての投資』という方は結構多いのではないでしょうか?

実は私もその一人で、日経平均って何?ジャスダック?といった状態でした。学校では株やカネについては教えてくれませんよね。

これが『インベスターZ』なら漫画でざっくり学べるんです。

私は仮想通貨で稼いだお金は将来的に高配当の株に投資し、インカムゲインを得て早期にリタイアする事を目標にしています。

仮想通貨だけではなく株やFXにも目を向ける事で、別の視点から仮想通貨への投資について考える機会も得られる事もおすすめするポイントです。

カネについて学べる

先述しましたが、お金って普段から使っているのに全然勉強する機会ってありませんよね?

例えば、普段から支払っている税金に関しても知識が無く、ただ請求された額を支払っているだけの方も多いかと思います。

このカネの成り立ちについても様々な視点から学ぶ事が出来ます。

しっかりお金について学ぶべる本はまた別の記事で紹介しますので、そちらを読んで貰えれば嬉しいです。

お金と言えば私はこの『スライブ』という動画を見る事をおすすめします。陰謀論的な部分が多いですが、銀行の成り立ちなどについて簡単に知ることが出来ますよ。

仮想通貨のおすすめ本:まとめ

『インベスターZ』の紹介、いかがでしたでしょうか?つい最近完結しまして、最終巻21巻が10月23日発売でした。

投資の勉強をしたいけど、どの本を選べばいいかわからない。という方には是非最初に手に取って貰いたい本です。

仮想通貨投資初心者の時にこのマンガを読んで投資の基礎を何となく掴み、その後にチャートの読み方などの本を読んでいけば、自分の投資に対する考え方もまとまっていきますよ。

私はまだ完結まで読めてませんので、明日にでも買ってこようと思います。

それではお読みいただきありがとうございました。

インベスターZを読んで仮想通貨投資を始めよう

ビットコインを買うならCMで有名なコインチェック



 初心者向けNo.1の取引所コインチェック

ビットコインFX世界NO.1の取引量bitflyer



世界NO,1のビットコインFX取引量を誇る国内取引所ビットフライヤー

sponsored link