VALUで問題発生?youtuber ヒカル って何者なのかを解説

sponsored link


VALU ヒカル 詐欺

今回はいま話題のVALU (バリュー)での騒動について記事にします。

多方面から賛否両論出ておりますが、投資界隈ではYouTuberヒカル自体を知らない方が多いので、そこから説明します。

YouTuber ヒカル とは

ヒカルは現在、チャンネル登録者数268万人で日本国内三位の規模のチャンネルを保有しています。

Hikaru Channel

動画の内容は主に大金(最低100万位)を使い、ボートレース・競馬・宝くじなどの博打や、商品をすべて買い占めてみた。といった豪遊する内容が多いです。

 

youTubeに詳しくない方は、ただ動画撮って馬鹿やってる若者に見えるかもしれませんが、このヒカルには情報商材販売などのアフィリエイトでここまで金を稼いだという過去があります。

金髪起業家ヒカル時代

ヒカルは過去に、金髪起業家ヒカルという名前で活動していました。

2013年当時はSNSの途中に出てくる広告の欄に、起業家ヒカルの動画が頻繁に出てきており、詐欺師と噂もあったようです。

YouTubeの広告で無料のメルマガに登録させて、稼ぐ方法を更に詳しく知りたければ有料のコースがあると誘導し、情報商材を販売してかなりの金を稼いだとのこと。

当時の動画がこちら

 

本当に胡散臭いですが、10万/50万/100万円と参加コースがあり、購入者も多くいた様ですね。

金髪起業家時代から今に至るまで

ネットビジネスで一発当てたヒカルは、YouTubeでゲーム実況動画の投稿を2014年ころから始めており、当時からアプリの課金額も凄かったです。

時系列はこちらのブログに分かりやすく書いてあります。

ヒカルyouTubeチャンネル時系列

ゲーム実況チャンネルから、実写チャンネル(~やってみた系・買ってみた)へ方向転換し、結果として大金を使った企画がアダルト層にもウケた為、いまの地位を確立したという事になります。

VALUについての問題

さて、このトップYouTuberのヒカルですが、金稼ぎは本当に上手い男です。

そんな男が今回仮想通貨界隈にも目を付けたのか、VALUでの上場を行いました。

上場自体は少し前の話なのですが、8/15 0時頃にこの様なツイートをしていました。

 

 

8/15 18時現在は削除されていますが、このツイートによりヒカルのVALUに投機イナゴが殺到するのでは・・・と予想が出来ました。

しかし、この一連の流れの裏で問題視される点が出てきており、話題になっています。

所属事務所と井川という人物

今回の騒動の流れとして知っておきたい人物と事務所があります。

まずヒカルが所属しているNEXTSTAGEという事務所です。

 

この事務所はヒカルを中心に立ち上げられた事務所なのですが、この立ち上げに関わり、現在も顧問として活動している人物が、井川という方です。

ヒカルは金髪起業家ヒカルとして活動する以前に、この井川氏が社長の会社で営業として働いていた過去があります。いまや井川氏もヒカルのマネージャーの様な立ち位置ですが、師弟関係が二人にはあるのです。

井川氏によるヒカルその他メンバーのVALU売り

さて、上記にあげた様にヒカルがVALUで動くぞ。とツイートをした事により注目が集まりましたが、実はVALUに上場していたのはヒカルだけではなく、NEXTSTAGE所属である、ラファエル・禁断ボーイズのいっくんという二人の人物も上場を行っていました。

当然の様に、この二人のVALUも高騰すると予想が出来ます。

この様にして三人のVALUが上がると誰でも予想できる中で、実は関係者の井川氏が三人のVALUを以前から保有しており、8/15の取引開始時に売却し、円換算で500万程利益を上げているのです。

この点が非常に問題視されており、議論が広がっています。

三人ともVALUをすべて発行

井川氏のインサイダー的な売却も問題視されていますが、この売却後に三人ともがVALUの流通上限である50000VALU全てを流通させ、高値掴みをした投機家からも怒りの声が上がっています。

FXの重鎮もヒカルのVALUを高値掴みしてしまった様です・・・

規約違反アカウントへ・・・

8/15 18時ごろにアカウントを確認したところ、規約違反アカウントの文字が・・・

さてこれからどうなるんでしょうか。

スポンサーリンク

youtuber ヒカル VALU問題:まとめ

以上が一連の流れになります。ヒカルという人物の背景を知っていると、これは金儲けの為に仕掛けただけに思えます。

他の人に比べて、YouTuberは動画配信のメディアがありますから優待が無くても応援する層は買うのかもしれません。

VALU全部開放したのは、私としてはこの意見なのですが、実際どうなんでしょうか。

BTCがないとVALUも買えませんし、大手取引所も絡んだ企業案件な気もしますね。

今後の動向が楽しみです。

取引所を開設して仮想通貨投資を始めよう

The following two tabs change content below.
seiya

seiya

2017年5月に仮想通貨投資を開始。初心者時代に多くの失敗を経験した為、いまから投資を始める方へ失敗しない投資の始め方・中級者になるまでの手順を記事にしています。

シェアしてね!!

FXならアプリが優秀なGMOコインが一番おすすめ



国内大手企業が運営する取引所GMOコイン

ビットコインFX世界NO.1の取引量bitflyer



世界NO,1のビットコインFX取引量を誇る国内取引所ビットフライヤー

sponsoredlink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です