仮想通貨の投資方法

sponsored link


 

どうもこんにちは、seiyaです。

今回は仮想通貨の投資について解説します。

株やFXの様な金融商品を購入し、トレードしていた方には余り意味の無い話かもしれませんが、どうぞ一読下さい。

 

投資と投機について

仮想通貨を売買する前に、これから自分が何をするのか、何をしているのかは、リスクを背負う以上は正確に認識すべきだと考えます。

投資とは

 

一般的に、株やFXをする事は投資だと言われています。

では投資という言葉の表す意味とは?調べるとこう有ります。

 

利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

 

株で例えるなら、投資先の会社の事業等の将来性に期待し株式を買い、出資したお金を何らかの形で運用してもらう事で、配当金や優待を受け取ると言うものになります。

仮想通貨では、配当金の様な物はありませんので、投資という言葉は本来は当てはまりませんが、将来性があると見込んだ通貨を買い、保持し続ける事を仮想通貨においての投資だと私は考えています。

投機とは

投資については上記に述べた通りですが、では投機とは何か?

読んで字のごとく、「機会に投じる。」という事です。

 

TV等でデイトレーダーという言葉を聞いた事があると思いますが、彼らは金融商品に金銭を投入し、短期的な売買をする事で価格変動により利益を生んでいます。

この価格変動から生まれる利益をキャピタルゲインと言います。

短期であろうと長期であろうと、価格変動により生まれる利益はキャピタルゲインと呼ばれます。

 

仮想通貨は非常に価格の変動が激しく、投機の対象にもなりやすいのですが、激しいが故に株のトレード以上にリスクが高く、ギャンブル性の高い投機案件です。

 

これは2017年5月から6月にかけてのビットコインのチャートです。

 

5/26~27日は一日に10万円近く暴落し、多くの人が仮想通貨バブルは終わった。と発言していました。

私はこの時期に始めたのですが、コインチェックのチャットは阿鼻叫喚の地獄絵図でした・・・

 

この様に、値動きが非常に読みづらい事から、短期で50倍も目指せるが、その逆もあり得るという事を理解していおくと安全です。

 

安全な買い方とは?

では安全な仮想通貨投資の始め方とは何でしょうか?

私の行っている方法は三つです。

  1. 超長期(3年以上)ホールドするつもりの通貨を資産の3分の2程買う
  2. 保有銘柄は多くて5銘柄まで
  3. 将来的に見込める単価から逆算し、将来欲しい金額になる様に買う

飽くまで私の基準としている自己流の考えですが、自分の中に基準は作るべきです。

この基準については次の記事で解説しようと思います。

不動産投資をしていて感じた事や、麻雀やスロットの様なギャンブルも散々やってきた経験から、感覚的にこの買い方が良いのでは。と思い基準にしています。

 

最後に

投資と投機の違い、何となくご理解頂けましたでしょうか?

なんだそんな事か。と思う方も多いかもしれませんが、言葉とは意外と考えや感覚に影響を及ぼす物です。

 

例えば、あなたが保険や家の建築の契約を結ぶ際に、営業からこう言われたらどちらがいいでしょうか?

・この日にご契約を頂きたいです。

・この日にご契約をお預かりしたいです。

 

どちらも似たような言葉ですが、内容は実際全然違います。

「頂く」は何のお返しも無くて良い、頂き物。

「預かる」は、何か見返りやお返しが有ります。

些細な違いでも、ご契約を預かると言う営業マンは、他の営業に比べて契約率が2割近く上がると思います。

営業の中のマインドとしても、お客様から預かり物をするんだ。という意識付けになり、仕事の質も変わります。

 

たかが言葉の違いも、人にもたらす影響力は意外と大きいものです。

投資と投機、自分がどちらをして行きたいのか、しっかり考えて仮想通貨を購入しましょう。

 

以上、読んで頂き有難うございました。

取引所はこの3つを必ず登録しておこう

初心者の方にはコインチェックを1番お勧めします。
私もここから投資を始めました。
最大5000円のビットコインが貰えるキャンペーンを開催中です。
ビットコインを買うならビットフライヤーさんも登録が簡単で便利です。

ビットコインFXがレバレッジ最大15倍で効率よく稼げます。

日本人に人気のモナコインとXEMを買うならZaifが手数料激安でおススメです。
コインを積み立てる事も出来るので、手間いらずでコインが毎月買えますよ。

 

The following two tabs change content below.
seiya

seiya

2017年5月に仮想通貨投資を開始。初心者時代に多くの失敗を経験した為、いまから投資を始める方へ失敗しない投資の始め方・中級者になるまでの手順を記事にしています。

シェアしてね!!

FXならアプリが優秀なGMOコインが一番おすすめ



国内大手企業が運営する取引所GMOコイン

ビットコインFX世界NO.1の取引量bitflyer



世界NO,1のビットコインFX取引量を誇る国内取引所ビットフライヤー

sponsoredlink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です